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ラジアルビームカップリング
SRB シリーズ

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SRBシリーズ

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ラジアルビームカップリング (超高強度アルミ合金本体)

  • SRB – 2D (.dwg)
  • SRB – 3D (.step)
規格及び性能
セットスクリュータイプ
製品
番号
CAD 寸法 (±0.3mm) 締結ボルト 常用
トルク
(N·m)
最大
トルク
(N·m)
最大
回転数
(min-1)
慣性
モーメント
(kg·m2)
ねじり
剛性
(N·m/rad)
質量
(g)
ミスアライメント許容値
D L L1 F サイズ 締結
トルク
(N·m)
偏角
(˚)
偏芯
(mm)
エンド
プレー
(mm)
SRB-8 7.9 14 3.5 1.7 M2 0.3 0.1 0.2 50,000 1.2 x 10-8 16 1.5 2.5 0.1 ±0.2
SRB-12 12.7 18 4.5 2.2 M2.5 0.5 0.2 0.4 40,000 1.1×10-7 40 4.4 2.5 0.1 ±0.3
SRB-16 16 18.5 4.7 2.3 M3 0.7 0.4 0.8 30,000 2.8×10-7 75 7.2 2.5 0.15 ±0.3
SRB-19 19.1 22 6 2.9 M3 0.7 0.6 1.2 24,000 6.4×10-7 150 12 2.5 0.15 ±0.3
SRB-22 22.2 25 6.5 3.2 M4 1.7 1 2 20,000 1.4×10-6 200 17.4 2.5 0.15 ±0.4
SRB-26 26.2 30 7.7 3.4 M4 1.7 2 4 18,000 3.1×10-6 340 29.2 2.5 0.2 ±0.4
SRB-32 31.8 39 9.4 4.7 M5 4 3.8 7.6 18,000 9.4×10-6 450 56.8 2.5 0.2 ±0.4
SRB-39 39 56 16 5.9 M5 4 7 14 12,000 2.8×10-5 640 124 2.5 0.25 ±0.4
SRB-49 49 70 19.8 9.4 M6 7 15 30 10,000 1.0×10-4 1,500 280 2.5 0.25 ±0.5
SRB-60 60 88 19 9 M8 15 30 60 8,500 2.7×10-4 2,500 500 2.5 0.3 ±0.5
  • 慣性モーメント及び質量は、各製品番号における最大内径時の値です。
  • SRB-8 製品は締結ボルトが1個で、軸はL1寸法まで挿入可能です。(非リリーフ構造)
  • 最大トルク/常用トルクはカップリング自体の耐久性に影響する値です。(軸と内径穴の間で発生するスリップトルクとは関係ありません。セットスクリュータイプは締結力が弱いため、キー方式等をご利用下さい。)
クランプタイプ
製品
番号
CAD 寸法 (±0.3mm) 締結ボルト 常用
トルク
(N·m)
最大
トルク
(N·m)
最大
回転数
(min-1)
慣性
モーメント
(kg·m2)
ねじり
剛性
(N·m/rad)
質量
(g)
ミスアライメント許容値
D L L1 F サイズ 締結
トルク
(N·m)
偏角
(˚)
偏芯
(mm)
エンド
プレー
(mm)
SRB-12C 12.7 19 5 2.5 M2 0.5 0.2 0.4 35,000 1.1×10-7 40 4.4 2.5 0.1 ±0.3
SRB-16C 16 21.5 6.1 3 M2.6 1 0.4 0.8 27,000 3.1×10-7 75 8.2 2.5 0.15 ±0.3
SRB-19C 19.1 23 6.2 3.1 M2.6 1 0.6 1.2 20,000 6.4×10-7 150 12 2.5 0.15 ±0.3
SRB-22C 22.2 26.5 7.2 3.6 M3 1.7 1 2 18,000 1.4×10-6 200 17.9 2.5 0.15 ±0.4
SRB-26C 26.2 31.5 7.5 3.7 M3 1.7 2 4 17,000 3.2×10-6 340 29.9 2.5 0.2 ±0.4
SRBA-32C 31.8 39 9.4 4.7 M4 3.5 3.8 7.6 14,000 8.6×10-6 450 54.9 2.5 0.2 ±0.4
SRBB-32C 31.8 44 9.4 4.7 M4 3.5 3.8 7.6 14,000 1.0×10-5 450 62.3 2.5 0.2 ±0.4
SRBA-39C 39 43 10.7 5.3 M5 8 7 14 10,000 2.1×10-5 640 87.8 2.5 0.25 ±0.4
SRBB-39C 39 56 12 5.5 M5 8 7 14 10,000 2.8×10-5 640 117 2.5 0.25 ±0.4
SRBA-49C 49 63.5 15.1 7.5 M6 13 15 30 10,000 8.4×10-5 1,500 236 2.5 0.25 ±0.5
SRBB-49C 49 70 14.5 7.2 M6 13 15 30 8,400 1.0×10-4 1,500 258 2.5 0.25 ±0.5
SRBA-60C 60 76.2 19 9.4 M8 30 30 60 7,000 2.2×10-4 2,500 407 2.5 0.25 ±0.5
SRBB-60C 60 88 19 9.4 M8 30 30 60 7,000 2.6×10-4 2,500 483 2.5 0.25 ±0.5
  • 慣性モーメント及び質量は、各製品番号における最大内径時の値です。
  • 最大トルク/常用トルクはカップリング自体の耐久性に影響する値です。(軸と内径穴の間で発生するスリップトルクとは関係ありません。)
標準内径
製品
番号
標準内径 (d1, d2) (mm)
2 3 4 5 6 6.35 8 9.525 10 11 12 14 15 16 18 19 20 22 24 25
SRB-8□
SRB-12□
SRB-16□
SRB-19□
SRB-22□
SRB-26□
SRB□-32□
SRB□-39□
SRB□-49□
SRB□-60□
  • 使用軸の公差はh7を推奨します。
  • 非標準内径及び特殊公差の適用が可能です。(別途お問い合せ下さい。)
  • キー溝加工対応可能です。
軸スリップトルク
  • 下記の表は該当カップリングの最大トルクより軸スリップトルクが小さい場合に、実際に伝達可能なトルク情報です。
  • 軸スリップトルクがカップリングの最大トルクより小さい場合、実際に適用される使用トルク(モーター仕様及び負荷率要確認)と軸スリップトルクを比較して下さい。使用トルクよりも軸スリップトルクが小さい場合は、一回り大きな製品もしくはキー溝品のご使用をお勧めします。
  • 下記のスリップトルクは試験条件(軸の公差、粗度、表面処理、駆動軸の加減速等)によって差異が生じる場合があります。
    また締結ボルトの材質又は表面処理により減少することがあるので、必ずご使用前に実際の使用条件と同一の条件下でテストされることを推奨します。
製品
番号
最大トルク
(N·m)
内径別スリップトルク (N·m)
5 6 6.35 8 9.525 10 11 12 14 15 16 18 19
SRB-26C 4 2.2 2.8 2.8 3.5
SRB□-32C 7.6 5.6 7
SRB□-39C 14 12
SRB□-49C 30 21 27
SRB□-60C 60 34 40 46 54